筋肉内脂肪って何でしょう?

伊藤郁子

今回の記事は私が書きました。

名前:伊藤 郁子 (PT)

 

筋肉にも脂肪がついてしまうことはご存じですか?

体重は以前と変わらないけど、肥満と呼ばれることがあります。 

いわゆる“隠れ肥満”です。 

日頃運動をおこなっていない場合や、加齢に伴い筋肉は痩せていきます。 

筋肉内についた脂肪は筋肉が痩せていくことと密接に関係があります。 

また、筋肉が痩せると、運動機能が低下します。 

今、ダイエットのために食事制限だけしているのならば、筋肉が痩せている可能性はありますよ! 

筋肉内脂肪

カラダチェック!あなたの「隠れ肥満」!?

太った人

 

気になってきたら、カラダチェックしてみましょう! 

ただし実際に行う場合は転んで怪我をしないように十分注意をしておこなってくださいね。

 

 
☑️同じ年齢の人と歩くと速度が遅い


*歩行速度が1.0m/秒以下になると日常生活に支障が出てきます。 

 だいたい横断歩道を青信号で渡り切れる程度の速さです。 


 
☑️握力が弱くなっている 


*アジア人のサルコペニア注)の診断基準1)では男性28kg、女性18kg以下で

握る、持つといった日常生活に支障が出ると言われています。 


 
☑️片脚のままで椅子から立ち上がれない

(または低い椅子から立ち上がることができない) 


*椅子からの立ち上がり動作は脚の筋肉の機能として指標になります。 

 

  注)サルコペニア:加齢や疾患により、筋肉量が減少することで、握力や下肢筋・体幹筋などの全身の筋力低下がおこることを指します

 

 

 

 

さいごに

 
 
なにか当てはまることがありましたか? 


筋肉量、脂肪量の計測は設備が整った機関でしか受けることができません。

 
筋肉の力と機能のいずれかが低下している場合には筋肉が痩せて、筋肉内の脂肪が増える可能性があることを示唆しています。 
 
運動を続けることは難しいですが、まずはご自身の体の状態を把握することが大事ですね。 


では、実際どんな運動が続けやすいのでしょうか? 


次のブログ記事をどうぞ。 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに。

 

 

院内のスタッフ向けに配布をした「未来のカラダに」のチラシはこちらです。

pdfファイル「未来のカラダに #01」をダウンロードする(PDF:1.4MB)

 

未来をカタチに

 

<参考文献・書籍>

【参考文献】 
1)Chen LK, et al : Sarcopenia in Asia : consensus report of the Asian Working Group for Sarcopenia.
J Am Med Dir Assoc , 2014.  

2)Akima:Relationship between quadriceps echo intensity and functional and morphological characteristics in older men and women.Archives of Gerontology and Geriarrics,2017