今日からあなたも!手軽にできる運動!

 

川本

私がオススメするのは、「なわとび」です。

通常の運動に比べジャンプ動作は心拍数が上がりやすいため有効なトレーニングの一つとなります。

さらに運動強度は通常の歩行速度の場合、ウォーキングでは3〜4メッツ程度ですが

なわとびだと8〜12メッツになると言われています。

自宅が狭くなわとびができない方は実際に縄を使用せず、縄を跳ぶカッコだけの

「エアなわとび」やマンションやアパートに住まれていてもジャンプすることが難しい方は

階段などの段差を利用した昇降動作の反復でも代用が可能です。

 

吹き出し2

メッツとは、安静に座っている状態を1メッツとして、様々な活動がその何倍の

エネルギーを消費するかを示す活動強度の指標です。

メッツを用いることで活動時の消費カロリーが計算できます。

消費カロリー(kcal)=メッツ×時間(h)×体重(kg)になります。

体重が50kgの方が10分間跳んだ時の消費カロリーを計算してみましょう。

8メッツ×0.16h×50kg=64kcalとなります。

ウォーキングだと3メッツであるために同じカロリーを消費しようと思うと

倍の運動時間が必要になります。

 

なわとびする前に・・・大切なこと

ふくらはぎのストレッチ

・前方に両手でつかまり、足を前後に大きく開きます。

 

・前の足の膝をゆっくり曲げていき、後ろの足のふくらはぎを伸ばしていきます。

 

前かがみにならないように、後ろの踵が浮かないようにしましょう。

 

 

 

ふくらはぎのストレッチ

 

「久しぶりになわとびをする」、「けがをしないか心配」という方もいらっしゃると思います。

いきなりなわとびをするのではなく、ストレッチなど準備運動を事前に行うことで、身体への急激な負担の軽減やけがの予防につなげることができます。

まずは基本の前跳びから行い、無理をせず、楽しみながらコツコツ運動に取り組みましょう。