雨は運動習慣の定着の「大敵」

中隅

最近、散歩やジョギングをされる方が多いですね。

せっかく運動が継続できていても、雨の多い山陰では中断、

それに伴い運動習慣がなくなってしまう方も多いと思います。

あるあるパターン

あるあるパターン▶︎▶︎そのままズルズルと休みが続いてしまうことに

自宅でエクササイズ!工夫をしてみよう!

こんなときおすすめするのは段差昇降運動です。

段差昇降運動の運動強度はちょうど散歩とジョギングの中間程度の運動強度になりますので、

散歩を中心にされている方は3〜5分程度で休憩を挟みながら、

1日の合計で20〜30分を目指していただくと良いです。

意図的に立位での作業時間を増やすのも良いと言われています。

また、膝の痛い方は椅子に座っていただいて上肢を前後に大きく振りながら行う

足踏み運動などでも可能です。

足踏み運動
  • 階段昇降運動

 

リズム良く階段を

上って降りる

 
 

 

  • 足踏み運動

20回2セット

足踏み運動2
 

 

しっかり両手を振りながら

太ももをしっかり上げましょう。

画像:自主トレバンクより https://jishu-tre.online

減量目標は現体重から3%の減少!

 肥満症診療ガイドラインでは「ベース体重から1〜3%の体重減少群で中性脂肪、HDL、LDL、AST、ALT、γーGTPが有意に改善した。さらに3〜5kgの減少群で、収縮期血圧、拡張期血圧、空腹時血糖、尿酸値が有意に改善した。」ことから、減量目標は3%の体重減と示されています。

現実的な数字ですし、これだけ効果があるならここを目標にご自宅で運動を続けてみませんか?

参考文献:肥満症生活習慣改善指導士制度の意義と役割:野口緑.医学と薬学.第78巻1号,2021

ガイドライン